Columnコラム

これからのエンジニアの働き方を「程良い働き方×キャリア」で考える

キャリアアップ支援
作成日
更新日

目次

    はじめに

    エンジニアのキャリアアップは、これまで「どのような役割を担うか?」「どの言語で開発をしていくか?」など役割やスキルベースで議論をされることが、非常に多かったように思います。

    しかし、「国策としての働き方改革」や「コロナ禍で浸透した多様な働き方」などにより、画一的な働き方ではない自分らしい働き方にとは何かを考えるエンジニアが非常に増えています。

    語弊を恐れず言えば、「キャリアアップをすればエンジニアとしてつぶしが効きキャリア形成において間違いない」という考え方が必ずしも正しいということではないということです。

    エンジニアとしてのキャリア形成も自分らしさを大事にした上で行わなければ本末転倒になってしまい継続できないだけでなく、かえって心と体のバランスを崩してしまいかねません。

    こうした状況を踏まえ、本記事ではエンジニアが転職や次の案件を選ぶ上で「程よい働き方」と「キャリア形成」のバランスをどのように取っていくかについて詳しく解説していきます。

    エンジニアが程良い働き方とキャリア形成のバランスを考えるためのポイント

    働き方改革が進む中、自分らしさを失わず程よい働き方をしながらエンジニアとしてのキャリア形成をしていく上で、考慮すべきポイントについて詳しく解説していきます。

    1. 自分らしさとは何かを明確にする
    2. 自分らしさ失わない生き方を考える
    3. 自分にとっての「程良い働き方」を明確にする
    1. 自分らしさとは何かを明確にする

      自分らしさを大事にすると言っても、「具体的にどのような状態が自分らしい」ということを考えたことがない方も多いのではないでしょうか。

      日本の教育において「自分らしいとは何か?」と言った問いを投げかけられる機会は決して多いとは言えませんし、体系的に自分らしさを明確にするためのプロセスを学ぶ機会も多いとは言えません。

      そのため、日本人は先進国の中でも「自分らしさ」について意識している割合が非常に低いようです。

      しかしだからと言ってしょうがないで済ましていいことでもありませんので、自分にとって心地よく感じられる「程良い働き方」は「程良い生き方」に通じるため、自分らしさを明確にすることは不可欠であると言えます。

    2. 自分らしさ失わない生き方を考える

      自分らしさを明確にした後は、この自分らしさを失わない働き方を検討することが重要です。

      エンジニアとしてキャリアアップして非常に高い評価を受け、年収や報酬が人並み以上の水準になったとしても、疲弊して自分らしさを失ってしまっては本末転倒です。

      エンジニアとしてキャリアアップするために努力することはもちろん重要ですが、限界値を超えてしまうと自分らしさを失うことにつながりますので、最も避けなければいけない状態と言えます。

      自分らしさを失わずかつエンジニアとしてキャリアアップをするために、バランスの良い働き方を早期に見つけることが非常に重要であると言えます。

    3. 自分にとっての「程良い働き方」を明確にする

      自分らしさとは何か?自分らしさを失わないためには超えてはいけない限界値は何か?が朧気ながらでもイメージ出来たら、これらを考慮した働き方がどのようなものであるか、
      自分にとって「程良い働き方」とはどのような働き方であるかを検討します。

      「程良い働き方」と言っても人それぞれその加減は異なります。

      そのため、「程良い働き方」を検討する場合には、これがベストな「程良い働き方」だというものを探すということではなく、理想の状態とこれ以上は譲れないという状態のそれぞれを明確にすることが有効な手法と言えます。

      理想的な「程良い働き方」を検討する場合には、働く時間が最も少なく自由になる時間が多いことを前提とし、その中で具体的にどのような日常を過ごしたいかを考えます。

      そしてその理想的な過ごし方を送るためにはどの程度の年収が必要かを明確にします。

      またこれ以上は譲れない状態を考えることについても同様のプロセスで考えます。

      そうすることで、自身が程良い働き方だと思えるレベル感を掴むことが可能になります。

    おわりに

    エンジニアとしてキャリア形成を行う上で、盲目的に役割・スキル重視で考えるのではなく、自分らしさを失うことなく、むしろ自分らしさを大事にした生き方を考えることが必要です。

    そのためには、自分にとって「程良い働き方」がどのようなものかを把握し、その範疇で自身がキャリア形成において転職や新たなプロジェクトを選ぶことが重要です。

    「国策としての働き方改革」や「フリーランスとして仕事を受けるプラットフォームの出現」、「リモート勤務のウエイトも社会的にこれからどんどん増えていく」などの環境下において、
    これまでは実現できなかった多様な働き方が可能になったことを踏まえ、自分らしさを大事にできる「程良い働き方」を考えることはすべてのエンジニアにとって今後益々重要になってきます。

    アイグルーヴのサポート

    アイグルーヴではITエンジニアの皆様向けに、多様な働き方の実現をサポートしております。

    またフリーランスや副業を考えている方へ、案件のご紹介やキャリアアップ支援も行っております。

    本記事以外にも、スキルアップやキャリア支援、現役エンジニアのインタビュー記事など、多数掲載しておりますので、ぜひご覧くださいませ。