Interview社員インタビュー

土橋さん

2019年7月入社

人が変化する瞬間に立ち会えるワクワク

入社した理由

前職は別のSES企業に勤めていました。アイグルーヴに出会ったきっかけは、トラブル対応による担当変更で、取締役の天羽にであったことです。
当時私は、トラブル対応を専門に行っていました。案件やエンジニアとのやり取りの中で、どうしてもトラブルは起きてしまいます。そんな時に、双方の調整を行い、適切な対応を行うことが私の役割でした。トラブル対応に対してネガティブな印象を持つ方も多いかもしれませんが、私はトラブル対応こそ顧客との関係を見直し、より良い関係を築くチャンスと考えています。むしろ、トラブル対応こそ、数あるSES営業の仕事の中で最も人間力が試される重要な仕事だと思っています。
SES業界の仕事は数多くの案件を扱うため、トラブルは敬遠されがちです。しかし、天羽と出会い、常に人に寄り添い真摯に向き合い続ける姿をみて、同じ業界にこういう仕事ができる人がいるんだなと、非常に興味を持ちました。
天羽や代表の柳田とコミュニケーションを取る中で、アイグルーヴに貫かれている「ワクワク」というビジョンや、社会や業界を変える強い信念に強く惹かれました。いつしか、「この人達と一緒に仕事がしたい」と考えるようになり、入社を決めていました。

現在の仕事内容

契約管理とSES営業の2つの業務を兼務しています。SESの仕事には、新規取引先との契約書や受発注書、ハローワークへの申請や作業報告書の作成と納品など、非常に多くの書類のやり取りがあります。企業ごとにフォーマットが異なることもあり、煩雑な業務ではありますが、アイグルーヴで働く仲間たちが仕事に集中できるような環境を創っています。SES営業としても、30~50社程度のコアパートナーとの情報交換を行い、アイグルーヴに関わるエンジニアが「自分らしく」働くためのサポートを行っています。

働く中で感じている充実感

人が変わったり成長する瞬間に立ち会えることに充実感を感じています。
これは、自分においても言えることです。
アイグルーヴに入社する前の私は、自分の考えを押し通すために、相手に対して強く出てしまう傾向がありました。関西弁でまくし立てるようなコミュニケーションを取ってしまうこともあり、悪い意味で相手を選ぶ営業マンだったと思います。
しかし、SESの仕事は人の行動を促す必要があるため、相手に合わせて自分がコミュニケーションの取り方を変える必要があります。天羽の人との向き合い方を傍で見てきたからこそ、自分が変わらなくてはいけないと思いました。長年しみついたスタンスを変えることは簡単ではありませんでしたが、「どうすれば相手に気持ちよく伝わるか」「この発言は相手にどんな印象を与えるか」を常に考え、丁寧にコミュニケーションを重ねることで、次第に相手の反応が変わっていきました。自分の言いたいことが正しく伝わり、相手の行動や変化を促すことができるようになって、改めて会話する楽しさを実感するようになりました。

今後のビジョン

人に寄り添い、人に変化をもたらす存在としてあり続けたいと思っています。
人は見ず知らずの他人から押し付けられても変わりません。
そして、漠然と変わりたいと思っていても、自分自身がどうなりたいのかを言葉にできない人もいます。
私は、この課題を解決する手段は寄り添うことしかないと思っています。
相手に心を開いてもらい、相手の要望や希望を聞きながら言語化をして、はじめてその実現の後押しすることができると考えています。決して簡単なことではありません。キャリアを通して常に考え続けなければならないことだと思います。
「自分らしさ」を実現するために、そして家族に対して胸を張れる大人であるためにも、変わりたいと願う人の背中を押してあげられる存在を目指し続けます。

応募者へのメッセージ

もし、理想の自分に近づきたいと考えているなら、アイグルーヴはその道しるべになってくれる会社だと思います。
自分が変わったという実感だけでなく、変わるために考え、行動した事実こそが、その人の糧になり、未来を変える力になります。アイグルーヴはそういった熱い想いを持った仲間がいます。立場を越えたコミュニケーションも取りやすく、誰もが組織の一員として認め合える環境があります。
日本のIT業界の構造を変えることは決して簡単ではありませんが、今の当たり前を変えるためにも、一緒に向き合い続けてみませんか?